【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第485回「休日は何時まで寝てますか?」
今日のトラバテーマは「休日は何時まで寝てますか?」

平日のはずなのに休日の話
今はゴールデンウィークだからなのでしょうか
うちの会社は暦通りなので、ゴールデンウィーク突入ですと言われてもピンとこないんですよね
まぁ、暦通りお休みってだけで充分ありがたいことですけど(^_^*)

さて、本題のトラバテーマ
何もなければ、平均で10時くらいでしょうか
これでも早くなったんです
学生の時は正午とか2時とかでしたねぇ
とっても時間を無駄にしていたなぁ
ものすごく疲れている時はとうっかり12時近くまで寝てしまって
1日がとっても短くて寂しいんですよね

早起きすると1日が長くて有意義なのでできたらもう少し早く起きたいところです
そのためには休みの前だからっていつまでも起きてる悪癖を治さないと

第485回「休日は何時まで寝てますか?」


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/04/30 22:52】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お仕事マンガ
近頃減ってはきたのだけど、やっぱりマンガは好き
昔に比べて、量産されている気がするけど
コミックコーナーへ行くといろいろありすぎて何が面白いのかもよく分からないし
次々出版されるから、古いのはブックオフとか行かないとないんだよね
あと、新刊で2巻が出てて気になっても、1巻がないとか・・・
Amazonや楽天ブックスは便利だなぁと思ってしまう

で、タイトルのお仕事マンガで思いつくのが
「総務部総務課山口六平太」
中年サラリーマン世代向けのマンガなのかな?
最初、うちの父がブックオフで10巻くらい大人買いしてきてて
最初の頃は絵柄もイマイチで、ずーっと興味なくて放っておいたんだけど
うっかり読んでみたら面白くて、それ以後なぜだか私が買い集めることに・・・
もう57巻までも出てて、ちょっとマンネリ?と思いつつやっぱり面白いんだな

舞台はタイトルの通り、自動車会社の総務課
会社、時には会社外で起こる無理難題を
主役の山口六平太がうまく解決してしまう
一見どこにでもいそうな平凡なサラリーマンなんだけど
どんなことでも上手くいっちゃうから会社に一人こんな人いるといいなぁって思っちゃう
最初の頃は普通だったけど、近頃ちょっとスーパーマンみたいになっちゃってるね
社長が次期後継者を山口六平太と言ってるので
社長になるまでこの話しは続くのかなぁって思ってる

2頭身の絵柄もかわいくて
総務課の面々も個性豊かで、こういう人いるなぁって思って読んだりも
1話完結型ってのもすぐ読めるのも好き
とにかく長すぎて、気に入った話がどの巻か探すのも一苦労なんだけど
今回検索して57巻が出てたことに気付いたので、買ってこなくては

総務部総務課山口六平太 57 (57) (ビッグコミックス)総務部総務課山口六平太 57 (57) (ビッグコミックス)
(2008/03/28)
林 律雄

商品詳細を見る
【2008/04/29 22:37】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テニス
久々にテニス再開♪
3ヶ月の短期のスクールだけど同じコーチだから慣れっこ
いつも同じことを言われちゃうけどなかなか直らないんだよね
もう身体に染みついちゃってるから
私、持久力はないんだけど瞬発力は結構よくて
コーチにボレーでつないでもらう練習は結構好きなんだけど
すっかり体力落ちちゃって、脚がもつれちゃう
1回やるとヘトヘトだし
さて、3ヶ月できるだけ休まないように通うぞ☆
半年くらいサボってた分、いつになったら回復するかな
今回こそ、何かを掴めるといいな

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/04/27 23:41】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく気分すっきり☆
どうもこころにすっきりしない何かが居座っていたみたいで
今週はずーっと調子がおかしかった
朝はすっきり起きられるのに
仕事に行くと眠くて頭が働かない
お昼休みはぐっすりお昼寝、なのに少しもすっきりしなくて午後もお仕事
早く帰りたくて仕方ない・・・

なんだか前の職場で心を病んでいたときに似ていて
考え方もネガティブな方向へ進んでいたし
自分のエネルギータンクが最低生活水準くらいしかなかったんだろうな
ただ、身体が疲れているわけじゃなかったから
ほんのちょっとのきっかけで心のエネルギーは充電されるみたい

きっかけってのがいつも違うのでなかなか応用できないんだけど
今、読んでいた本のおかげできっかけを受け入れられる余地を作れていたのかも

「いますぐ幸せがやってくる自分の愛し方100」

自分の悪い面ばかりついつい目に付いちゃって
なかなか自分を好きって思えないんだけど
自分を愛せない人間が他人を愛せるわけないんだよなぁ
と思って手にとってみた本です
セラピストが書いているせいか、おしつけがましく感じなくて
さらっと読んでしまったけど、もう一回読み直そうかなって

いますぐ幸せがやってくる自分の愛し方100いますぐ幸せがやってくる自分の愛し方100
(2008/01)
リズ山崎

商品詳細を見る
続きを読む

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

【2008/04/26 00:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふがいない
近頃、ドラゴンズ勝てないなぁ
火曜日に大量点取ったから、次の日は打てない気がしたけど
ずーっと点がまともに取れてない
今日だってホームラン1本じゃ勝てないよなぁ
テレビで放映してくれないからラジオを付けてたけど
所々しか聞いてないからよく分からなかったけど
何で中継ぎ使わなかったんだろう?
明日はもう少しすっきりした勝負ができるといいなぁ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【2008/04/25 23:36】 | 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第483回「引越しをしたことありますか?」
今日のトラバテーマは「引越しをしたことありますか?」

ありません。

生まれた地から動くことなく
すっかりパラサイトシングルと化しています
一人暮しもしたことがないし
母からはあと数年したら出てけと言われているので
近いうちに初引越しを経験しそうです

そういえば、今朝の目覚ましテレビでルームシェアの特集をしていた
前の会社でやっていた人がいて、ちょっと憧れる
今はネットで募集をするみたい
以前ルームシェアをしている人同士で殺人事件があったって話にも触れていて
全くの赤の他人同士なんだからどんな人かなんて分からなくて怖いけど
誰かと一緒に暮らすってのが楽しそうでいいなって思いました
小心者なので、きっとやれないでしょうけどね

第483回「引越しをしたことありますか?」

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/04/24 23:12】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラジオ体操
ラジオ体操と言えば、小学生の夏休みの朝の風物詩
プールの休憩時間にも始まる
小学生だったのはとっくの昔のことだしプールにも近頃行ってない
ラジオ体操とはすっかり縁遠くなっていた

けど、ふっとやりたくなって
ラジオじゃないけどテレビで毎朝やってるのを録画しておいて
やってみたら、これがなかなか侮れない
身体が伸びてすっごく気持ちがいい

特に、デスクワークで身体、特に肩が凝り固まってるから
全身を動かすラジオ体操はかなり効きました
運動不足の私には結構いい運動にもなったし
肩こりの緩和にもいいかも

第一と第二合わせてやっても5~6分
習慣になるよにちょっと続けてみようかな

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/04/22 22:00】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」
今日のトラバテーマは「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

「福神漬け」の読み方は・・・

「ふくじんづけ」でしょう

昨日、「ふくしんづけ」にちょっと変な感じがしたけど気にしてなかったら
今日のトラバテーマになっててちょっとびっくり

というか、「し」に濁点付かないと「つ」にも付けないイメージなのだけど
「ふくしんづけ」より「ふくしんつけ」の方がしっくりくるけどな

読み方は地域性がでるのかな?
濁点が付くか付かないかというと、大抵付けちゃってる気がします


第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/04/22 21:23】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春にしては暑すぎよ
今朝の天気予報で見てもあまり気に留めてなかったけど
1日過ごして十分実感、暑い!

天気予報で名古屋の最高気温は26℃となってました
納得の暑さです
半そでの人が妙に多くても今日はおかしいなんて思いません
私は薄手のセーター1枚で暑い~と汗をかいてました

衣替えって6月ですよね?
以前は制服だったから、6月までは長袖で過ごしていたはず
半袖になってもカーディガンを着ていたはず

またも地球温暖化を実感してしまいます
チーム・マイナス6%に参加しないとなぁ

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/04/21 20:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第480回「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」
今日のトラバテーマは「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」

毎月21日は漬物の日なんですね
本当に、色々な日があっておもしろいな

さて、カレーにはふくしん漬け派からっきょ派かですが
カレーはカレーのみで十分、余計なものは不要派です
そんな付け合せなんてなくてもカレーのみで十分おいしいのだから

そもそも漬物があまり得意ではないのです
塩っ辛いじゃないですか
浅漬けならまだいいのですが

そんな感じで焼きそばやお好み焼きについてくる紅ショウガも苦々しく思ってます
セルフサービスで入れられるほうがありがたいですね

第480回「カレーにはふくしん漬け派?らっきょ派?」

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/04/21 20:21】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
脚が棒のよう
今日は大学の時の友人と3~4年ぶりに遊んできました
いつでも会えるってのはきっかけがないとなかなか会うこともなく
仕事のことでストレス貯めまくっていたしな
向うから積極的に遊ぼうと言うタイプじゃないからこんな久々になってしまったんだ

その子はとにかくよく歩くから
今日は昼前から夜まで9時間くらいぶっ続けで歩いてました
お昼ご飯にちょろっと座っただけで
食べ歩きをしつつ店を色々見つつフラフラフラと
万歩計付けていけばよかった
いったいどのくらい歩いたんだろう?

うちに帰ってきたらもう脚が限界で
じんじん痛んでます
お風呂で念入りにマッサージをしておかないと

それにしても、学生時代を一緒に過ごした友人ってのはいいな
久々なのにものすごくいつも通りな会話を続けていた
今週、私ずーっとエネルギーが不足していたけど
すっかり回復できちゃったみたい
じゃなければ、9時間も歩けないよねぇ

ちょっと元気になったことだし
明日は部屋のカーテンを求めてさまよってこよう
オレンジ系の明るい色目のが欲しいんだよね♪

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2008/04/19 22:53】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思ったより出来てなかった
今月初めに提出した、簿記1級・商業簿記の添削問題が返ってきてました
結構、出来たつもりだったんですが
思いのほか出来が悪かった
完全に分からないって思ったのは1/8だったはずが、完璧が1/2という結果に

第1回 60点
第2回 100点
第3回 80点
第4回 20点
平 均 65点

修了条件は平均60点以上なので、まだ大丈夫
ショックは第1回、簡単~分かりやすいって思ったはずがメタメタ
第4回はよく分からず無理やり解いたので仕方ないのだけど

あと、工業簿記の添削問題が4回残ってます
工業簿記の方が好きなので大丈夫と、甘く見てますが
ちょっと気合入れてやろうと思います
今月中に、1回分くらい解けるといいんだけど
落ちていたやる気が、ちょっと復活しました
休み中に少しは進めよう

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/04/18 23:54】 | 資格 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
真剣に減量しよう
増えた体重が戻らないな~とは思っていて
ダイエットしなくちゃって口では言うんだけど
お菓子は相変わらず食べちゃうし、運動もしない
お昼お弁当で以前に比べたら食べる量は絶対減ってるんだけど
増えた体重は一向に戻る気配はなく増えるのみ・・・

今日、ふとお腹を見て愕然
妊娠何ヶ月なんだろう・・・?
服の上からも明らかに分かるぽっこりっぷり
これではさすがにやばいよ

来月始めに友人の結婚式
ワンピースを綺麗に着るためにもこのお腹はなんとかしたい!
今日から真剣にダイエット開始です
ひとまず、手帳にご飯記録をつけ始めました
いかにお菓子を食べ過ぎかを自覚しよう
雑誌のダイエット特集にフラフラする日々が始まるなぁ

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/04/17 23:14】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第478回「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」
今日のトラバテーマは「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」

明日は多分雨、ということでタイムリーなトラバテーマ
基本的に使い捨てはしないのでちゃんとした傘派です
でも、いい傘はもたないですけど

気に入った傘はすぐにダメになっちゃうから
自転車の車輪に巻き込まれたり
歩きながら突く癖があるから、側溝にはめてやぶれたり
開ける時に何かにぶつかって骨が曲がったり・・・

今の傘は水色のシンプルな傘で可愛げがない
お店でカラフルなかわいい傘を見かけると欲しくなっちゃう
雨の外出はちょっと憂鬱だから、ウキウキするような傘を買おうかな
今度こそ、すぐダメにしちゃわないように気をつければいいんだから

第478回「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/04/16 21:14】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々に勝った気がする
テレビで野球を観るのも久しぶり
地方へ行くと放映ないからなぁ
阪神戦は負けたからつまんなかったし
やっとすっきり勝利!

岩瀬さんもやーっと出番あって良かった
基本、セーブ付く場面じゃないと出てきてくれないし
先週全く出番がなかったからつまんなかった
今日も3点差以上開かないよう祈っちゃったよ
テレビ終わっちゃってるのが残念なんだけど

さぁ、この調子でまたサクサク勝っていってね~
今年は1回くらいドームへ行きたいなぁ

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【2008/04/15 22:01】 | 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末のお楽しみ
日曜日、舞台を観にはるばる東京まで行ってきました!
「トライアンフ・オブ・ラブ」
朝海ひかるさんと武田真治が主演の明るいラブコメディーでした
朝海ひかるさん、今までと全くイメージが違う
踊る姿が好きなので、全くなくてちょっと残念だけど
とってもかわいくて、笑えて、ハッピーエンドなのでよかった
観劇して、元気になれる舞台でした
続きを読む

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/04/14 21:12】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キレイな心
「黄色い目の魚」という本を読み終えました
これもまた、cab5goが紹介されていた本
いつもいつも、心にくる本を紹介してくれてありがとうございます



目次を見ると、「りんごの顔」「黄色い目の魚」「からっぽのバスタブ」・・・
タイトルがぽつぽつ並んでいて、短編集なのかな?ってびっくり
でも、なぜだか長編と思い込んで読んでいたのだけど
最初の2つのタイトルのお話を読んだらやっぱり短編集なのかってちょっと残念がり
3つめを読み始めると2つめの続きになっていてちょっと嬉しくなり
1つめの話とリンクする所を勝手に想像して、当たっていて、さらに面白くなってきた
短い話は読みやすいのだけど、情報が少ないから、もっと知りたいってことが足りなくて
自分で想像してもしっくりこず、やはり創り出した作者の想いをもっと知りたくなる

黄色い目の魚黄色い目の魚
(2002/10)
佐藤 多佳子

商品詳細を見る
続きを読む

テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/04/12 21:12】 | 本・DVD | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長い1週間
やっと1週間終わった-
今週はものすごく長く感じた
先週が怒涛の残業でバタバタしてたけど
忙しいから時間が過ぎるのがあっという間で
気付いたら土曜日になっていたんだけど
今週は毎日ほぼ定時に帰れる幸せ
しかしとにかく時間の流れが遅い
しかも緊張が途切れて疲れがやってきて
危うく体調を崩しかけちゃったからね
春うららかな天気の中、ひとり真冬の格好をして
頭冷やして睡眠をたっぷりとったら何とか回復
ようやく待ちに待った休日
今週はお楽しみが待っているんだ♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/11 23:51】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第474回「最近好きになったたべものは?」
今日のトラバテーマは「最近好きになったたべものは?」

梅干
というか梅干を細かくしてゴマと一緒にご飯に混ぜた梅ゴマご飯

すっぱいのが苦手で
梅干も食べられるけど好きじゃなかったんだけど
お弁当に白いご飯を入れるのはつまらないので
とりあえず梅干ほぐしたのと、ゴマを混ぜてみたらおいしくて
チャーハンとかにしないときはいつも梅ゴマご飯♪
毎日食べてても全く飽きないね

あと、切干大根の煮つけやひじきの煮つけといったお惣菜
こういった和食がすごくおいしく感じられるようになった
逆に油っぽいものをたくさん食べられなくなったり
大人になったってことかなぁ
・・・・というよりお年よりなのでは?

第474回「最近好きになったたべものは?」

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/04/10 21:13】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
負けちゃった・・・
怒涛の残業の日々が終わり
ようやくナイターが観れるわ♪って喜んでいたのに
負けてしまった・・・

1-0で勝ってたのにお風呂入ってる隙に1-3になってるんだもん
久保田にはあっさり抑えられるし
藤川だからダメかな~って思ったけど
1点奪って、もしかして・・・・って思ったけど
満塁策を取られてあっさりゲームセット

満塁ってチャンスのはずなのに
中日に限っては得点入る気がしないんだよな
満塁 → 嫌な予感 → やっぱりだめか
っていっつも思ってる気がする

負けっぱなしは悔しいので明日は勝ってくれ!
お風呂後回しにしてちゃんと観てるから

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【2008/04/08 23:20】 | 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新学期?
今日から学生さんたち新学期が始まるのかな?
今朝の電車の混みようは尋常じゃなかった
押しつぶされて全く身動きが取れない状態
いつもより10分以上時間かかっちゃったよ
明日からもこんな調子だと困るなぁ

そして、帰りに定期券売り場の前を通ったら
先が見えない長蛇の列
いったいいつになったら買えるんだろうって感じだね
もっと早く買っておけばいいのに~って思うけど
学割は証明をもらわないと買えないんだよね
自分も昔はあんな感じだったかな?

明日はほどほどの通勤ラッシュでありますように!
今日みたいなのが続くと時間を早めないといけなくなっちゃうし
・・・というか、早くしても混んでそうだけど

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/04/07 23:39】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
捨てる
図書館で読んだ雑誌に捨てる技術について書いてあって
急にものを捨てたくなってきました

多分私は捨てる事が苦手なんだろうな
小学生の頃の思い出の品とか残ってるもんね
どちらかというと、最近のものはガンガン捨ててるけど
昔の物がどうも捨てられない
思い出があるって思い込みで

でも、今、古い物にそこまで執着しない気分になれたので
ひとまず年賀状を整理しました
なんと、昭和のものまでありました
パラパラ見てたらこっぱずかしい過去の自分をちょっと思い出したり
誰か思い出せない人もちらほらいたり
なんとなく残しておきたいもの数枚と直近2年分を残して処分!

ちょっと気分がすっきりしました♪
この調子で過去の思い出の品も整理をしよう
デジカメで写真に残すから、思いきって捨てられそう

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/04/06 21:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日はしっかりひきこもり
今日は親が映画デートに出掛けちゃったから
思う存分ひとりを満喫♪
ラフな格好で、化粧もしないっ
外に全く出ないでひきこもって好き放題するんだ

昨日のMステスペシャルを流しつつ本読んだりゲームしたりパソコンしたり
プラス部屋の掃除といきたいとこだけどDVDは居間にしかないので後でね(^-^)
勉強は・・・今日はお休みしちゃおう

思ったよりすっごく元気☆
今日、昼過ぎまで寝ちゃうかなーって思ったけど午前中に起きれたし
忙しかったけど、私忙しいの嫌いじゃない
充実してたってことだね
これがずーっと続くのは耐えられないけど
メリハリが一番大事だね

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/04/05 16:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1週間終わった!!!
怒涛の1週間を無事クリアしたよ♪
4日間で入社7ヶ月間の残業最長記録を余裕で更新しちゃった
こんなに遅くまで働く事ができるってことにびっくり
入社前まで8時間耐えられるかな~って思ってたのに
人は成長するもんだ

9時を越えて残業するから、夜ご飯をどうにかしなくちゃいけないけど
皆あまりまともなもの食べてない気がする
お菓子とか菓子パンとか
私も3日間くらい適当なものばかり食べてたら気持ち悪くなっちゃって
甘い物大好きなのに食べたくなくなるくらいに
今日、ようやくパニーニにおにぎり食したらすっかり元気
だるかったのって、栄養失調だったのかも

決算は中間決算とは規模が違うね
中間決算の時は入社したてて早く帰ってたから知らないだけかもしれないけど
こんなに仕事多いんだ~って感じ
明日、休日出勤する人も結構たくさんいるみたい
休めることを喜んでおこう
明日はのんび~りするぞ☆

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/04 23:17】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月1日
今日はきっと入社式があって、新社会人が期待と不安を持ちながら社会に出たんだろう
そういえば、朝、リクルートスーツの初々しい人たちを見たなぁ
そんな新しい門出の日だけど、私の周りは何も変わらず
うちの部署は新卒の子が多分配属されないのだろうし
あまりに変化がなく、4月に入ったって実感がまったくないです

そして決算
やはり忙しい
ふと気付くと机の上に書類がどんどんたまっていっちゃって
下の方の書類を掘り起こすのに一苦労
なんとかできる処理をやって、帰ろうと周りを見渡すと
誰も帰っていない・・・
皆一体何時まで働いているのだろう?
私、9時くらいでへばっちゃってるのに
さぁ明日はどうなるでしょうか?
あと3日、なんとか体力持ちますように

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/04/01 23:45】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
