【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パン教室
パン教室へ行ってきました♪
生地から手でこねて作るから大変かなって思ったけど
柔らかい生地だから、そんなに力も要らなくて、あっという間でした
発酵するのに時間がかかるから暇になるかなって思ったけど
説明とか洗いものとか成形とか、結構慌しかったな

作ったのは牛乳パンとシナモンロール
成形して、二次発酵が終わってきちんと2倍くらいに膨らんだのは嬉しかった
膨らみすぎてくっついちゃってしまった!って思ったくらいに
シナモンロールにはアイシングもして、売り物みたいな出来栄え
レーズン苦手なのに気にならなく食べちゃえちゃった

とってもおいしくできて感激(^_^*)
お土産も持って帰れたので家族にも試食してもらったけど、評判よくて嬉しい♪
復習に、材料買ってきてまた作ろっと

パン

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/31 20:54】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
面談
マネージャーと面談
以前に提出した目標シートについて
とりあえず3つ書いておいたんだけど、あと2つ追加することに
これ、前期と後期でやらなければいけないんだけど
賞与の査定に使うらしい
目標達成がいまいちだと査定が悪いってことか・・・
日々の仕事は査定対象じゃないのー?
なんだかとっても面倒です
まぁ、目標を考えることからひとまず開放されてよかった
これから、目標に書いたことを仕事の合間にやっていかなくてはいけないのだけど
今は月末だから、日々の仕事に追われよう
目の前の仕事をこなすってやりやすくて楽しいなぁ・・・と思ってしまう

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/05/28 23:39】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」
今日のトラバテーマは「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」

お腹をすっきりさせるために、一時期腹筋がんばってたな~
私やってるのは完全に起き上がる腹筋じゃなくて
おへそを見るくらい起き上がる簡単腹筋♪
これだと200回でも余裕にできるよ

まじめな腹筋だと・・・10~20回くらいが限界じゃないかなぁ
背中?首?痛めるわりに効果があまりないって聞いた気がして
ちゃんとした腹筋ってやらなくなったなぁ

4月はずーっと簡単腹筋を1日2~300回やっていたんだけど
そういえば、最近さぼっちゃってる
ダイエットをしてるんだから、また始めないと
夏に向けて、すっきりしたウエストを手に入れないと

第500回「腹筋は何回ぐらい出来ますか?」

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/27 20:24】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
断食
会社の健康診断ってことで、なぜだか前日から断食です・・・
親はよく9時以降絶食ってやってるのを見てましたが自分がまさかやることになるとは
食事は9時まで水は12時まで
朝ごはんを抜いたことがないのでどうなることかと思いました

10時くらいまでがフラフラしてきつかった~
私は11時からだったけど、そのくらいの時間になると慣れてきて平気になってたな
健康診断の内容は一般的な物ばかりで
バリウム飲むこともなかったし、絶食の目的はなんだったんだろう?
おかげで体重と体脂肪がずいぶん低くでてくれてちょっと嬉しかったのだけど

朝食を食べなくてもなんとか1日耐えられてよかった
でも、なんだか身体のちょうしはよくないから、やっぱり朝ごはんは大事だな♪
今日はさっさと帰りたかったのに、帰り間際に仕事がドカドカきて悲しかった・・・
明日こそは、定時上がりを目標にがんばろう!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/05/26 22:54】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
交流戦
今週からプロ野球は交流戦
普段は見ないチームとの対戦は結構楽しい
でも、2ゲームずつだから、お休みが変則的で
いつもは見られるはずの日にゲームがやってないのがつまんない
変わりにいつもお休みの月曜日にやってたりはするんだけど
今年はどのチームが交流戦を制するのかな
ファンだけど、中日は違う気がする
ほどよく勝ち越して終わってくれるといいな
また明日はゲームがあるから、楽しみにしていよう

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

【2008/05/22 23:10】 | 野球 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」
今日のトラバテーマは「同じ誕生日の有名人いますか?」

この前Wikipekiaで何気なく自分の誕生日を探したら出てきて
同じ誕生日の方々を結構知ることができました
Wikipediaって何でも載っていて面白いな~

ちょっと嬉しかったのが「相棒」の亀山さん役の寺脇康文が同じだったこと
出身も近くて、急に親近感がわいちゃいました

あと、すっごく昔にルノワールがいてちょっと嬉しい
こんどルノワール展やっていたら是非観に行きたいな

まだ同じ誕生日の人って会ったことないけど、あったら妙に親近感を持ってしまいそう
同じ月生まれってだけでなんだか嬉しいし
誕生日って面白いな

第496回「同じ誕生日の有名人いますか?」

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2008/05/21 23:51】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手元が狂う
お仕事中、紙コップに入れたお茶を倒しちゃいました
これで先週に引き続き2回目・・・
前やったとき、反省してもうやらないって思ったのに、こんなにあっさりやるとは
運良く必要な書類には被害もなく、自分にも被害はなく、パソコンにも被害はなかったのですが
駅でもらったティッシュが大活躍しましたね
雑巾を常備させておいた方がいいかも

このごろ若干情緒不安定気味かもしれない
で、ちょっと手元もおぼつかなくなっていると
五月病なのかも
それでちょっとしたことにも敏感になってしまっているんだ

当面の厄介事だった目標シートもひとまず提出しちゃって面談待ちだし
ちょっと気分は上向きになってきたよ
私考えすぎる部分と楽観的な部分が入り混じってるけど
ちょっと楽観的な所が優勢になってきたかな

お仕事あと2日!
しっかり働いて楽しく週末を迎えるぞ!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/05/21 23:19】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第494回「心底めんどくさいこと」
今日のテーマは、「心底めんどくさいこと」です。

日常生活じゃないんだけど、今心底めんどくさいことがあって
このところ、ずっと心にひっかかっていて、タイムリーなテーマだなぁ

今、心底めんどくさいことは、目標を考えること

今年1年のテーマみたいなのとか目標とか、自分の現状の報告とか
たっぷり、書かなくてはならないのがすっごく苦痛
今までのほほ~んと仕事をしてきたので、いきなりの難題に頭を抱えてます
自己PRとか会社に入ってやりたいことって考えるのも苦手だったなぁ
流れに身を任せて生きてきたつけが回ってきたかな

会社は中途社員に優しくないよ
何の説明もなく、提出してくださいって言われちゃうんだもん
一体何を書いたらいいのかさっぱり分からないわ
どのように会社に貢献していきたいと考えていますかってのもあって、それもさっぱりだ

今はどの会社でもこういう目標設定みたいなものはあるんだろうけど
あまりのめんどうくささと、これから先もこれがずーっと続くってことの憂鬱さと
職位があがるとやってくるさらに面倒なことがらと・・・
うっかり考えてしまって、心底会社を辞めたくなってしまいました

辞めたいって思っても、まだまだ今の会社で覚えることは山ほどあるし
辞めちゃった後を考えるとまた面倒だからがんばるんだろうけど
そのうちまた辞めてしまうのかも・・・
一度転職すると、辞めることにあまり抵抗がなくなってくるのかも

心にたまった愚痴をちょっとこぼせたのでちょっとすっきりかも
明日、てきとーにシートを埋めてしまおう

第494回「心底めんどくさいこと」

テーマ:本日のグチこぼし - ジャンル:就職・お仕事

【2008/05/19 23:24】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
くじびき
今セブンイレブンでは700円購入ごとにくじがひけるキャンペーンをやってる
このキャンペーンにいつもはまっちゃう
ついつい700円1400円2100円を越そうと余計なものまで買っちゃって
お店の思うつぼだなぁ

今日もお弁当を買ってくるように頼まれたのでセブンイレブンへ
シュークリームとかパンとか一緒に買って3枚くじびき
2枚外れたけど1枚は当たりでカフェオレ♪

昔は全部当たりだったような気がしたけど
近頃は抽選カードが増えてる気がするな
またセブンイレブンへ買い物へ行く時にキャンペーンをやっていたら
またも余計なものを買っちゃいそうだなぁ

カフェオレ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/05/18 16:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「相棒-劇場版-」観てきました
先日、用事があって、午後有休を取ったんだけど
約束の時間までかなり余裕があったので、ずっと観たかった「相棒」を観てきました

予告の途中から入ったので、中が真っ暗で空いてる席を探すのに一苦労
一番観やすいって思ってる後ろ中央端席を何とか見つけてほっと一息
昔は前のほうがいいって思ってたけど、後ろだと正面がスクリーンで見やすいの
平日のお昼だというのにかなりたくさんの観客がいて、人気あるんだってしみじみ

ちょっとネタバレしちゃってるので、感想は追記で
続きを読む

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/05/15 23:01】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乾燥してる?
今日はなぜだか手がスパスパ切れました
4ヶ所くらいも、しかも結構ざっくり大きく
気づくと血が出ててびっくりした

冬は乾燥してるから紙で手がよく切れっちゃったんですけど
最近はそんなこともなくて油断していたかも
ハンドクリームをしっかり塗って手を防御しておかないと
よくみたらちょっとシワシワしてる~
いけない、若い手に戻さないと

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/05/13 19:50】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
1日遅れの母の日
母の日と言えば、やはりカーネーションを贈るのが定番なんでしょうね
私も数年前までは鉢植えを買ってました
でも、この時期は高いうえに質が悪いとどうも不評で
カーネーションは母の日にいらないと言われてしまいました

我が家の祝い事の定番はケーキ
誕生日も母の日も父の日もクリスマスもとりあえずケーキ
だけど、甘いものが家にありすぎて却下され・・・
昨日、母の日は洗い物を片付けて終わってしまいました

今週は母の手伝いをできるだけしようと心に決めつつ
ちょっと作ってみたかった豆乳グラタンを作成
そしたらすっごく喜んでいました
母、食事の支度があまり好きじゃないのでご飯を作ってもらうことが一番嬉しいらしくて
そんなに喜んでもらえるなら、また何か作ろうかな♪
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/12 22:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
結婚式♪
大学の友人の結婚式へ行ってきました♪
受付だったのでかなり朝が早くて美容院探し大変でしたけど、間に合ってよかった
受付の名前を探すのが思ったより大変でちょっと焦ったり
挙式に出席じゃないはずの人が来ちゃって座席表足りないって焦ったり
でも、なかなか面白い体験ができてよかった

花嫁さん綺麗だったー
今までで一番綺麗だったね、当たり前なんだけど
すっごく緊張してて、表情がかなり固かったけど、終わり頃には笑顔になってたわ

大学の同級生が結構来ていて、プチ同窓会な気分
会うのは5年ぶりくらいだったんだけど、皆変わってなくてちょっと安心
次に会えるのはいつだろうな?

写真はテーブルに飾られていたお花
「お包みしましょうか」って言われたのでありがたく頂いてきました
玄関に飾ったのだけど、かなり華やか~
私にも幸せ訪れるようにってことで、ケータイの待ちうけにしちゃいました(^^)

お花

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/11 23:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
好きなもの
いちごみるくってなんか好き
響きもかわいいし
サクマのいちごみるくのあめもおいしいんだ
本物のいちごとはちょっと違うけど

コンビニで売ってる500mlの紙パックのイチゴミルク
昔から好きでよく飲んでいたんだけど、近頃ちょっときつくなってきた
そしたらちょうどいいサイズを発見♪
このくらいの量だと物足りないくらいで終わるからいいな

いちごみるく

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/05/08 20:11】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やった!
今日のドラゴンズの先発は山本昌さん
1年ぶりに勝利です!
ちょっと残業だったから、投げてる姿は見られなかったけど
すごく調子がよかったみたいで
去年、抑えてると点が入らなかったり、点取ってもらうと取られたりと
なかなか勝てないうちに終わってしまって
今季初戦も途中で降板しちゃったし
今年はどうなるーってドキドキしてたけど
また、これからもばっちり活躍して欲しいな
今日は昌さんが勝ったってことだけで気分が満たされました(^^)

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

【2008/05/07 22:55】 | 野球 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
終わっちゃった
社会人になって初のゴールデンウィークも今日で終わり
前の職場は祝日なかったし、去年はニートだったから関係ないし
いつも横目で見ていたから、当事者になれてちょっと嬉しい
でも素敵なお休みもあーっという間だったなぁ

今日は家事をがんばってました
アイロンがけ溜めちゃってたし
テニスジャージも洗わなくちゃだし
部屋の掃除もしなくちゃだし
やり始めると次々がんばれるんだけど
なぜだか衣替えをやり忘れたことに今ごろ気付きました
もうやりたくないので、今週末に持ち越しておこう
私冷え性だし、まだまだなんとかなるはず・・・

そしてサボりまくってた簿記1級のお勉強
4日もお休みがあればさぞ進むだろうと思ったけど
結局まともにやったのは今日だけ
やり始めたら、結構好きな所だったから結構進んでちょっと嬉しい♪
修了まで残り3ヶ月弱、意地でも終わらせるぞー!!!

さーて、すっかり休みボケしてるから、明日ちゃんとお仕事行けるでしょうか
月初ってことで、忙しいのが唯一の救い
これで暇だったら1日長くて耐えられないもんね

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/05/06 21:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
混雑
ちょっと欲しいものがあったので、母を付き合わせてショッピングセンターへ
そんなに混んでないだろうなんて考えは甘かった・・・
道路が渋滞してたし、駐車場も立体駐車場は行列だから臨時駐車場へ
店の中はベビーカーがすごくて、家族連ればっかり
お天気も悪いし、こういう日はショッピングセンターに人は集まるんだなぁ

いろんなお店があるから、ずーっといても飽きないんだ
GWってことで、マジックショーやってたり、キャラクターが来てたり
キャンペーンやってたり、フラフラしてたら5時間くらい歩き回っちゃった

目的のものはばっちり見つかったし
お昼も、穴場のお店を発見して、大満足♪
レストラン街は混んでるけど、普通のお店にまぎれてるカフェはすぐ入れたの(^^*)
豆腐を使ったメニューでヘルシーだし、すっごくおいしかったぁ
ランチメニューがどれもおいしそうで、選ぶのにすごく迷っちゃった
また、食べに絶対行こう!

豆花グラタンセット080505

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/05/05 20:43】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも折り返し地点
せっかくの長期休暇でもあまり変わらない日常
旅行へ行こうかなって思ったけど、普段の2倍するお値段見ると行く気が失せちゃった
混雑好きじゃないし
ちょっとだけ、普段のお休みじゃしないことをするくらい

日曜日が終わってもまだ休みが続くのが幸せ
とっても時間がのんびり流れている感じがする
明日は雨みたいだし、ちょっとお買い物へ行って、
紅茶でも飲みながら本でも読もうかな

今朝、うちのワンコがものすごく吠えていたので
休みの日には珍しく8時前に起きちゃった
おかげで、今日1日がとっても長くて有意義だったなぁ
1日くらいは朝寝坊もいいけど、それ以降はちゃんと早く起きたほうがいいな
明日もちゃんと早起きしよう

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/05/04 23:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
相棒
今日はテレビで相棒の初回版がやってたので喜んで観た♪
映画公開記念ってことで、ありがたい
初回放送は2000年6月3日らしい(Wikipediaより)
もう8年前なんだ
右京さんが若くてびっくりした
パソコンがでかかったり、警察手帳がただの手帳って辺りに時代を感じたな
初回もばっちり見てたけど、結構忘れてるから新鮮だった
亀山さんがずっと反発してたけど、あるきっかけで相棒となった時がよかった~

なにかの事件の捜査中の車の中で、今日が2人が会った日ということで回想が始まって
初回版が一通り終わったところで現実の事件に戻った
初回のラストはやってくれなかったけど
現実の事件も初回の事件とリンクさせたとこがあっておもしろかったり
ラストに捕まえた男の人が意味ありげな表情してたのがすっごく気になった
映画公開記念だし、映画に関連するのかなぁ

基本的に邦画を映画館に観に行こうとは思わないんだけど
相棒は例外で、観に行っちゃうかも
大きいスクリーンで観ると迫力も感動も全く違うからなぁ
テレビ版で出てきた人がもりもり出てるし、ものすっごく面白そう

そういえば、いつも情報垂れ流してくれる鑑識の米沢さん
今回も出てて、右京さんを邪魔者扱いしていて
まだ、仲良くなってないんだな~っておもったけど
Wikipedea見たら、観察医ってなってて違う人物らしい
この次のシリーズから出たらしく、それもすっごく観たくなった
DVDが出てたきがするし、ビデオ屋に行ってみようか

テーマ:相棒 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2008/05/03 23:36】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第486回「癒されることって何ですか?」
今日のトラバテーマは「癒されることって何ですか?」

癒しは必要不可欠
でも、なかなか癒されない
応急処置のような感じですぐ疲れちゃうんだよな
そもそものストレスの元を立ち切らないと根本的な解決はできないんだろうな

人工構造物に囲まれて日々生活しているから
自然に触れると本当に癒される感じがする
水の力ってすごいなって思う
噴水でも小さな水辺でも水が流れる近くへ行くと気持ちが静まる感じがする
マイナスイオンでてるのかな?

動物、見てるとほんわかする
カレンダーが子犬と子猫の写真で、これも和めるんだ
ペットの存在は偉大だなぁ

オーソドックスだとお風呂かな
お湯に浸かると本当にリラックスできる
あ~きもちいい~って自然に声に出ちゃうからね

試してみたいのがアロマテラピーやお香
色々あってどれ選んでいいのか分からないんだけど
ゴールデンウィークは特に出かけないし
癒しグッズを探しにでも行こうかな

第486回「癒されることって何ですか?」

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2008/05/01 23:41】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
