【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1日目からヘトヘト~
今日、一気に気温下がったね
名古屋の最高気温が18度
10度くらいも下がってるよ
季節の変わり目って苦手なんだー
温度変化に対応できない&着るものが難しい
羽織ものは必須だね

忙しい1週間といっても、今月中は大したことない予定だった
けど、朝一で背後に立たれ、名前を呼ばれ・・・いやな予感的中
締切は明日、でもどう考えても、終わらないよ
1件、半日以上かかるのに、3件・・・
月末で伝票もガンガン入ってくるのに~
今日は力尽きて9時前に帰ってきちゃったけど
明日はもっとがんばろう
明後日がお休みならいいのに

近頃、定時上がりの平穏な日々だったから
残業三昧は堪えそう
そして、急に冷えてきちゃったし
しっかり食べて温かくして、体調管理を気をつけよう
今崩しちゃうと、休むに休めないし、きついだけだからね

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/09/29 22:30】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長い1週間を前に
久々に、休みだなぁって感じの土日を過ごせた
買物も行けたし、お菓子も作ったし、洗濯もしたし
部屋の片付けもしたし、アイロンもかけたし
ごはんも作ったし、片づけしたし
本読んだし、落語聞いたし、DVD観たし、テニスもしたし

うん、休みにしたいなーってこと、大体一通りやったな
日曜日の夜だけど、妙に気分すっきり☆

明日からの1週間は、多分、経理としては2番目に忙しいシーズンのはず
9月の中間決算に向けて、色々処理することがたんまり
伝票の処理もいつもよりスピーディかつ丁寧にやる必要があるし
4月を思い出すと、初の深夜残業がつくくらいに忙しかった
1年前は、入社したばっかりで、役立たずだったから
周りはすごく忙しそうにしてても、手伝うにも手伝えなかった
今回は、自分の担当領域もあるし、手伝う事もあるだろう
ほどほどに、自分を甘やかしつつ、がんばろう

・・・忙しい時って、どんなに食べすぎても、太らないから不思議なんだよな~
そして、暇になってもそれを続けて悲惨な状態となる→がんばって戻すの繰り返し
でも、疲れてる時は甘い物でも食べないとやってられないし
来週、再来週は好き勝手に食べるぞ-
そして3連休がやってくるころにはダイエットがんばろう

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2008/09/28 23:43】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1位のはずなのに?
いつもハシゴしてしまう朝の占い
今日は2つともうお座が1位でちょっとウキウキした♪
しかーし、今日はちょっと悲しいことが続いたなぁ・・・

今日やってしまったわけじゃないけど
まつ毛を切ってしまったことが発覚
近頃マスカラ塗らないから気づかなかったのだけど
今日何気なく見たら、いつもより短い・・・ぱっつんと切れてた・・・
この前横着してシェーバーで瞼をジョリってしたときやっちゃったんだろうな(T_T)
さーて、元通りになるのはいつのことか

そして2つ目
どうして、お気に入りの服を着ているときに限って汚すんだろう?
今年購入した、きれいな色のカーディガンを着ていてウキウキしてたんだけど
プリンタのトナーをいじってるときにトナーの粉を浴びてしまった・・・
かなり必死でトイレで汚れ落としに力入れてました
なんとか目立たないくらいに落ちて一安心
しかし、乾くまで服濡れてるから寒かった~

あと2つくらいちっちゃな不幸があったけど
悪いことばっかり続いた後は、良いことがやってくるはずだから
近いうちに、今度はラッキーが続いた~って記事が書けるといいな

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

【2008/09/24 19:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
9月はいいな
昨日、日曜日で
今日1日働いたら
明日、祝日

9月は30日なのに、祝日が2日もあるから、実動日数が少なくて素敵
去年、9月からお仕事を再開して、お休みが多くてすっごく助かったのを思い出す
逆に10月は祝日なくて31日だからなかなか辛いのだけど

月曜日に有休を投入し、4連休にするより
1日働くと休みがくるほうが、ちょっと嬉しい
先週3連休だったけど、特に目的なく過ごしてしまって
あっという間に終わってしまった

お休みが続くと、惰性でダラダラしてしまって、もったいない過ごし方しちゃうんだよな
1日しかないと、ご褒美みたいな感じで、休もうってより、活動しようって気分になれるんだよね
さーて、明日は何をしようかな
1日家にひきこもるのは絶対にやめよっと♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/09/22 20:53】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホームベーカリーがほしい
月に1回のパン教室は続いてます♪
前回はメロンパンにベーグルを作りました
ベーグルは作ったことがあったので、復習って気分でしたが
メロンパンが作れたことにちょっと感動!
メロンエッセンスがあのメロンパン独特の香りを演出していました

で、ちゃんと家で復習に作っているんです
もちろん、やってみたいのだけですが
写真はトマトとなすのピザ
ピザ生地簡単だし、トッピングも簡単なので楽チン♪
ただ、パンを作るのにはかなりのエネルギーを要するんですよね
2時間くらいは取られちゃうし、体力もいるし・・・

というわけで、とってもホームベーカリーが欲しいんです
それさえあれば、面倒な生地作りはぜーんぶやってくれちゃう
残りは楽しい成形のみでおいしい手作りパンができちゃいます
買うホームベーカリーは決まってます!
ナショナルの1巾サイズで餅も作れるタイプ
ただどこで買うかをちょっと迷ってます

近くの家電量販店だと20,000~23,000円なんですよね
で、ネットショップで安いところだと17,000円くらい
普段はネットショッピングに抵抗は全くないんですが
家電製品は修理とかもあるし、ちょっと尻ごみしちゃってます
でも、よく考えてみると、炊飯器やオーブンや洗濯機などなど
修理を頼んだことなんて1回もないきがするな・・・

一応メーカーの1年保証はつくし大丈夫かな?
でも、お店で普通に買った方が安心かな
でも、安いってのは魅力だよなあ・・・
と、なかなか踏ん切りがつかない日々です
今月中には手に入れたいな


ピザ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/09/20 22:22】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
台風接近
ちょっと前に大雨に襲われた東海地方
今度は台風がやってきた
前回の教訓を糧にか、今日は早く帰りましょうと推奨されてた
まぁ、いつも定時でさっさと帰ってるんだけど
雨がひどいと電車のダイヤがすぐ乱れるから困るんだよな

他の人達も前回の教訓を得てるのかも
18時過ぎに会社を出ると、ありえないほどの人の数
駅も同様にすごい人
皆今日は仕事をさっさと切り上げて、家路についたんだな

今日の夜にかけてかなり雨や風がひどくなるって予報だったけど
ものすごく静かだよ
くるぞ~って構えているときってのは、肩すかしをくらうんだよな
でも、いいことだからいいや

それにしても、明日がお休みでよかった♪
雨の日ってのは外出したくないからね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/09/19 22:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
甘い飲み物
デスクワークという仕事柄
飲み物は必需品
お茶は無料で飲めるけど
粉茶であんまり好きじゃない
給湯室が使い放題し放題だった前の職場では
なぜだかマグカップをプレゼントされ
ひっきりなしに何かを飲んでたな
引出しに、色んな種類の飲み物をしのばせて
今日は何にしようかな・・・と考えるのが楽しみだった

今の職場は、人数が多いので、給湯室にマイカップってのが難しい
お茶の紙コップを利用しても、サイズが小さいから不満だし・・・
って思っていたら、ひょっこりタンブラーを頂いたので早速使用開始
紅茶や粉末飲料などなどをウキウキと買い込んでは引出しに
疲れたな~と思ったら甘い飲み物に癒される

写真の木苺ラテとホワイトラテはお気に入り
ホワイトラテは冬季限定かな?
買ったけど飲めずに眠っていたのをようやく解禁
ホワイトチョコは苦手だけどホワイトラテは本当においしい!
木苺ラテはほっといちごミルクだね
これも大好き♪

タンブラーを手に入れてから、妙に気分がいい
飲み物を自由に飲めなかったってのがかなりストレスになってたんだな~
引出しのストックを徐々に充実させていくぞ♪
次はスープを買おうかな
お腹すいたときにいいんだよね~
うっかり引き出しを開けられるとちょっと恥ずかしいけど
楽しいからいいんだ!

ラテ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/09/18 20:25】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第579回「あなたの眠気解消法は?」
今日のテーマは「あなたの眠気解消法は?」です

眠い時は寝てしまうのが一番!
ってことで、ロッカールームへ行ってこそっと寝てます
机で、うつむいて目をつむってます
やばい時はどんなにがんばっても、どうにもならないんです
ブラックガムもブラックコーヒーもその時しのぎで、なくなればすぐまた眠くなるし
驚くことがあれば一気に目が覚めるんですけどね
うつろ~な状態の時に急に話しかけられたりすればばっちり☆

学生の時は堂々と、机に突っ伏して寝てました
眠気を我慢して聞いてても全く頭に入らないし
5分くらいでも寝れば、頭すっきりで集中できるし
・・・かなり先生には失礼ですけど
でも、面白い授業をする先生の時は眠くならないし

眠気を解消するより、眠気が起きないようにすればいいんですよね
睡眠時間をきっちり確保さえしておけば、基本的に眠くはならないので
夜12時前に布団にはいりさえすれば!
それができれば、翌朝すっきり♪
私に必要なのは誘惑に惑わされない強い意志だな

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの眠気解消法は?」
【2008/09/17 22:23】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び森博嗣
kyokoさんがコメントでおすすめしてくれた「女王の百年密室」を読んでみました
とってもおもしろくて、ラストにさしかかってからは、ついつい夜更かしして読みきってしまいました

舞台が100年くらい未来の世界でSFっぽいのかな?
こういう、現実じゃない話って大好き♪
想像力がないので、こういう不思議な世界の話ってのは本でしか出会えないから
コミックもあるみたいなので、それも読んでみたくなりました

文体は森博嗣っぽいな~って思ったけど、話はシリーズものとは違ってまた面白い
シリーズじゃない本も読んでみたくなりました

----------
とっても進化した100年後の世界
主人公が迷い込んだのは時間が止まってしまった楽園
そこは女王が統治する争いのない世界
すべての人が平等で、貧富の差がないため穏やかに暮らしている
その世界では死という概念もなく、人はいつか目覚める長い眠りにつくと考えられている
人が一番恐れる、死、それがない世界では人々は何の心配もなく暮らしている

その世界で起きた小さなほころび
王子が長い眠りについてしまった
明らかに殺人、しかし死がない世界では誰も問題視しない
主人公がその疑問を放ってはおけないために、動く
徐々に楽園の全貌が明らかになっていく



女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)
(2004/01)
森 博嗣

商品詳細を見る

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2008/09/09 22:59】 | 本・DVD | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
第564回「あなたは今どんな髪型?」
今日のトラバテーマは「あなたは今どんな髪型?」

現在、肩下10cm強の黒髪ロング、ややパーマ気味

・・・先日、初デジタルパーマに挑戦してみたんです
形状記憶パーマなので、朝楽チンだよな~って思って
あと整髪料つけるの嫌いだから、カールが長持ちも素敵だなって

なかなか驚きの連続でした
パーマ液つけて、しばらく浸透させたら、洗い流してしまうのにびっくり
そして、そのあとカーラー巻いて、電気を流して熱を加えるのにまたびっくり
頭から大量のコードが伸びた妙な状態になってたな
で、カーラー外したらサザエさんな頭にまたびっくり
そのままだったらどうしようかと思っちゃった

ものすごくクルクルしてても、伸びちゃって自然なカール♪
うわ~い!とウキウキしていたんだけど
カール消えました・・・
2週間は保障してもらえるから、もう1回行けばいいんだろうけど
髪の毛をこれ以上痛ませるのも嫌だから止めました
パーマがかかりにくいってのは、髪の毛が健康ってことだよねと自分を慰めてみます

今回、新規オープンのお店へ行ったのだけど、次はないなぁ
美容院ジプシー中なので気になるところにチャレンジをしているのだけど
早く、また通いたくなるような美容院見つかるといいな

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは今どんな髪型?」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/09/08 22:02】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お休みはどうしてこんなに短いのか
1週間で1番寂しいかもしれない日曜日の夜
どうして、休日というのはこんなにあっという間に終わってしまうのか
2日もあるはずなんだけどな
いつも気付くと終わってる

1週間前はうっかり休み中に体調をおかしくしてしまって
次の5日間がなかなか地獄のようだった
月初だから絶対休めないし
朝起きて、あまりのだるさに驚いて
職場へ行っても頭の動きにぶいしね
人としゃべることの少ないデスクワークなので助かったけど

今回は、体調ばっちり☆
やばそうなら月曜日休んじゃおっかなって思ったけど、そんな必要もないや
本来、9月はのんびりできるはずだけど、どうやらそうはいかないらしい
あまり嬉しくないお客様の対応に追われるんだよな
でも、今週は5日間がんばれば、3連休が待っているんだよ
それを楽しみに1週間働こう!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/09/07 22:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポテチ好き
帰りにスーパーへ寄ってみたらおいしそうなポテチ発見!
カルビーポテトチップス「こんがり焼きしょうゆ味」
荷物詰める台の上でパチっと写メ撮って、
待ち切れず、食べながら帰ってきました

ジャガイモ大好きで、ポテトチップスももちろん大好き!
好きなのはうすしお味
子供のころはコンソメだったけど、いつの間に変わったんだろう?

ポテトチップスもいろんな味が限定で出てるね
ちょっと前は、オリンピックにちなんで金・銀・銅だったかな?
銀か銅のどっちかが食べたいな~と思ったけど、食べずじまいになってしまって
今回は、とっても心惹かれたので、即購入

味はコンソメに近いけど、もうちょっとあっさりした感じかな
コンソメしばらく食べてないからあいまいだけど
とっても化学調味料の味
でも結構気に入ったな


ポテチ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/09/04 21:25】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第562回「体調崩していませんか?」
今日のトラバテーマは「体調崩していませんか?」

なんてタイムリーなテーマ!
やっぱり、今の時期、皆体調を崩しやすいんだね
夏の終わりで疲れてるし、気温の変化も激しいし
しかし私の周りには体調を崩している人はいないのだけど・・・

体調を崩した原因は解ってる
睡眠時間を軽んじたから
ちょっとやりたいことがあると、ついつい夜更かしをしてしまって
ちょっとなら影響でないから、まぁ大丈夫だろ~と調子に乗ってると、この通り
そして、経度の時に改めればいいのに、改められないから重症になっちゃうんだよな

今週は、毎日できるだけ早く就寝
睡眠時間は7時間以上!
そしたら、やっぱり回復したよ
昨日までのだるさと頭痛がウソのように気分すっきり
12時前に布団に入りさえすれば、快調にいられるのよ

うーん、これが何度目の学習だろう?
いい加減に身につけるべきなのだけど
何ヶ月かに1回くらいは繰り返しているね
次の失敗ができるだけ遠くにあるように、気をつけよう

FC2 トラックバックテーマ:「体調崩していませんか?」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/09/03 22:32】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
1年!
早いもので転職して2年目を迎えてるんだ!
去年は1、2日が土日だったから仕事は3日からだったなぁと懐かしく思い出してみた
一昨年は仕事を辞めてたんだよな
ここ数年はなかなかめまぐるしく変化してるわ

1年・・・長いはずだけど気づけばあっという間
前向きというより、やや後ろ向きに過ごしてしまった気がするけど
辞めたいけど辞めるほどの理由がないからずるずる働くみたいな
2年目はもう少し、仕事に興味を持って前向きにいきたいな

そして、夏の疲れからか体調不良・・・
月初で絶対休めないからフラフラしながら働いてる
しかも研修も控えてるから、さらに休めないー
毎日アイスノンして早く寝てるんだけどね
今日もそろそろ寝るとするかな

・・・具合悪い時は、考え方も暗いほうへ向ってるね
いろいろ毒だしが必要な時期なのかもな

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/09/02 22:37】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
