【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピカソ
「たけしの誰でもピカソ」を久々に観た
今日の特集はピカソと7人の女たち
すっごくおもしろかった~

ピカソ=ゲルニカって感じで
変な絵を描く画家ってイメージが強すぎたけど
ものすごく、上手なんだよね
15歳で描いた絵があまりにもすごくて驚いた

ピカソと女性の出会いやそれによる変化を
紙芝居みたいな人形で表現してて、妙におもしろかった
ピカソ惚れっぽすぎ、影響されすぎ
そして時々ひどい男だ
ゲルニカを描いている横では、愛人2人が修羅場ってるし
最後の女性は45歳くらい年齢差があったよ
芸術を志すから、ピカソの才能を尊敬としても、ちょっと信じられないな

それにしても、久々に面白いテレビだった
ちょっとだけ、ピカソが好きになっちゃった

テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2008/10/31 23:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3年日記
近頃の急激な冷えに襲われたのか
すっかり体調を崩してしまいました
こんな時間(17時頃)にブログを書いてるのは
会社をお休みしたから
すみません、今日お休みしますって電話したのは初めてだな

タイトルの3年日記は2年前からつけてる日記
日記って書いたら書きっぱなしで、見直すことってめったにないけど
3年日記だと、去年、一昨年の状況が見えるから面白い
特に、この3年間は退職・無職・転職とイベント多かったし
1年前の状況との変化にいつも驚いてみたり
体重・体脂肪も記録してるから、今年やばいな~って思ったり

そして、学習しない私は、この3年間同じことを繰り返し
1年前の今日は、体調不良で半休をもらっていたし
2年前は風邪気味のどが痛い~って書いてある
毎年、10月の終わりには体調を崩しているようです
って、分析してるなら、予防しましょうよ・・・

書き始めたころは、いつまで続くかと思った3年日記
今年の12月で無事完了できそうです
去年の状況が見れるってのは予想外に面白かったので
次は5年日記を買おうかなって思います♪
きっと、バラエティーに富んだ内容になるはず
人生の色々なイベントを迎えられるようにがんばろう

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2008/10/30 17:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
火傷
傷の治りが遅くなったのはいつからか
そして、治り方がきれいじゃなくなったのはいつからか

近頃、うっかり怪我をすると
治りが遅いだけでなく
しっかり痕が残るのが悲しい

先日、うっかり熱く焼けたフライパンに親指の付け根をぶつけてしまい
しっかり冷やさなかったものだから痛み出し
焼きごて痕が残ってしまった
しばらくしたら、皮が破れたので、皮膚が再生するって喜んでいたけど
残念ながら元通りにはならなかった

注意力散漫なのか、傷が絶えない日々
乾燥からか、紙でも凶器だからね
これ以上おかしな傷跡を増やさないように
ハンドクリーム塗りこめてしっかりガードをしよう

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/10/28 23:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お花
ちょっと前にブログでも書いたけど、お花をやってみたいなって思っていて
10回の手頃な講座を見つけたので、習い始めました♪

写真は1回目に作ったドームアレンジ
そんなにたくさんの花を使ったわけじゃないのに結構ボリュームが出てびっくり
最初はちゃんとまとまるのか不安だったけど
出来上がりは結構可愛くできたなって自己満足(^_^*)

今、寒くなってきたからお花の持ちもよくて
1週間以上経ってもまだまだ元気です
玄関に飾ったので、出かける時、帰る時、ちょっとウキウキ♪

お花を活けるって、全く未知の世界だったけど
手順に従ってやると、それなりに形になるから面白い
それに、とっても香りが良くて、癒されます
今まで、色々習い事通ったけど、一番楽しいかもしれない
次の教室が待ち遠しいな~

花1

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/25 20:20】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィンが近頃結構好きです
超熟イングリッシュマフィンが発売されるちょっと前くらいから
なぜだかセールしてて、なんとなく買ってみたらおいしくて
今思えば、新商品発売前の売りつくしだったんだなぁ

あんまり見た目おいしそうにみえなくて
イメージ的に、何かをサンドして食べるのかなと
気にはなりつつずーっと遠巻きに見ていたけど
もっと早く試してみればよかった

半分に割って、トーストして、バターつけていただく
ザクザクもちもちしていてすっごくおいしい!
袋には手で割るって書いてあるけど、私はナイフで切る方が好き
手で切ると、断面ガタガタでバター塗りにくいから

CMのように、色々乗せても食べるのも楽しそうだな~
クリームチーズ+はちみつは甘くておいしかった♪
卵サラダとかもおいしいかも
でも、きっと最後はシンプルなバターに戻るんだ

マフィン

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2008/10/21 20:39】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第599回「手帳はもっていますか?」
今日のトラバテーマは「手帳はもっていますか?」

どこかの会社でもらった手帳を使ってます
去年は無印のシンプルな手帳を使ってました
文具屋さんへいくとかわいい手帳が色々あって心惹かれるんですけど
自分が欲しいと思った中身じゃないと嫌なんですよね

私が求めているのはこんな感じ
1ページにまとまった年間カレンダーがついていて
2ページ見開きで1ヵ月がカレンダー形式になっていて
そのあとに、見開き2ページで左が1週間のダイアリー、右がメモ
ラストに少しメモ帳部分がある

無印のはちょうど満たしていて、しかも安かった
でも、地下鉄路線図がついてないのがちょっと不便だったな
あんまり使わないけど、あると結構べんりなんだ

仕事柄、スケジュール管理に手帳は全く使わない
手帳はほぼお小遣い帳と化してます
人に見られるとちょっと恥ずかしいかも
まとめてパソコンに入力!って思っても、面倒になっちゃうし
携帯のお小遣い機能は使いにくかった
手帳にメモが一番確実なので、結構続いてます
これを、まとめる作業をずーっと怠っているんだよね
フリーの家計簿ツールを試してみたけど、項目が気に入らなくて
自分好みの家計簿をExcelで作ろうと思いつつ、止まってます
また、やる気が出たらがんばろう

FC2 トラックバックテーマ:「手帳はもっていますか?」

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/20 19:36】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベーグル
昨日歩きまくって身体を疲れさせたせいか
今日はすごくすがすがしい気分です
いつもデスクワークで身体なまってるみたい
エネルギーを時にはたっぷり使わないと

そんな感じですごくやる気にあふれていて
久々にパン作りにチャレンジ
ホームベーカリーがまだ買えていないのでがんばってこねました
以前から何回かチャレンジしてるベーグルのレシピと
先日パン教室でベーグルを習ったのでそのレシピも


最初に作ったのは以前からのレシピで
ちょっと水分が少ないけど、気にせず続行してしまったので固め
ちょっと引き締まったベーグルです
ベーグル1


リベンジに、習ったベーグルも作ってみた
水分量が足りなかったのを反省に、増やしたら多すぎて
すごく柔らかくなりすぎて、張りのない焼き上がりになっちゃった
こちらはふんわりパンっぽいけど、見た目はボコボコだな・・・
ベーグル2


両方とも、味は大丈夫だったけど、まだまだ精進が必要だなぁ
プレーンベーグルばっかり8個もできちゃったので冷凍へ
お弁当に持って行こう♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2008/10/19 17:51】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
歩きすぎた・・・
秋に京都へ行くことになったので♪
一緒に行く子と、ファミレスでランチしつつ
フリードリンクを楽しんで計画を練る
といっても、ほとんど決まっちゃってるけど
私幹事役をすることが多いけど
今回は相手の方が計画立てる方がうまいので
ほとんどまかせちゃう♪楽チン♪

紅葉のベストシーズンに京都
こういういい時期にあまり行かないからすっごく楽しみ
どこもすごく混雑するから有名どころを避けるつもりだったのに
嵐山なんて最も混むところに行くことに
・・・宿が取れちゃったからね
超早起きして、混むとこをさっとみて動くんだ、がんばろう

一緒に行く子が超元気な子で、めちゃくちゃ歩くんだ
計画を立てつつ、1日中、ひたすら歩きまくる感じで
私、ついて行けるかな?
ちょっと予行演習で、一緒に2駅歩いてみた
話しながらフラフラ~って歩く分には大丈夫
体力作りでもしてみようかな~
行く前にストレッチは必須かも

全然関係ないけど
帰りに自転車で軽快に走っていたら
でこぼこのところで携帯が吹っ飛んだ(T_T)
ソフトバンクの割賦で、2年は使わないといけないし
カメラ機能がいいので、大事にしていたはずなのに
ちょっと慣れてきて、扱いがぞんざいになってるかも
アスファルトにたたきつけられて、傷まみれになっちゃった
これからは、また、大事にしよう

そして、また関係ないけど
中日、CS、まず1勝!
今年は全然ダメだったけど、まだチャンスがあるんだし
まだまだがんばってねー!!!
こんな時期なのにまだ野球が楽しめるのが嬉しいな♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/10/18 20:58】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ラーメン♪
今日の夕食はみそラーメン♪
母がダウンしたので、おいしいラーメン屋さんへお出かけ
野菜たっぷりのみそラーメンはほんっとにおいしかった~

でも、今日は珍しく、仕事から帰ってすぐお風呂沸かして入ったんだよね
湯上りほかほかでまった~り気分だったのに
髪の毛も半乾きで、においついちゃってないといいけど

10月に入って、すっかり冷えてきたし
お風呂誰も入る気配がないから二度風呂しちゃおっかな♪
またほかほかになって、気持ちよく眠りにつくんだ♪

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2008/10/15 23:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
縮んだ(>_<)
お洗濯を自力でするようになったのは、前の会社を退職してからだけど
運がよかったのか、洗える素材を選んでいたからか
縮むという失敗はとりあえずしてないかった

けど、人生いつになっても初めての経験ってのはできるんだな
今日、初めて、服が縮むのを経験しました!
手洗いマーク付いてたから、何の疑問を持たずに洗剤液に浸していたけど
洗う前はとっても柔らかな生地だったのに、ふと触ると固い
脱水して、広げてみると一回り小さくなってた(T_T)

服の素材にレーヨンが入っていたんだよね
母に扱いが難しいよって言われた
知ってはいたけど、手洗いOKだったから大丈夫だろうって買ったんだけど
すっごく残念だ
黒いカーディガンで、とっても便利で気に入っていたのにな

ひとつ学習
手洗いOKでもレーヨンは気を付けよう

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2008/10/12 23:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タイムリー?
昨日、ブログでぜんざいと書いていたら
今日、コンビニで栗ぜんざいなるチロルを発見!
これは買わねばと即購入
新発売なビスコのミルクティー味も一緒にね

栗ぜんざいチロルはバラエティーパックに入ってたんだけど
これって10個入りだったのに9個になってた
値上がり?それとも限定チロルのせいかな?
味はイマイチだったな
あんこ味のチョコレートってあまり好きじゃないってのを再認識
中におもちみたいなのが入ってるのは好きだけど
それより、ホワイトクッキーとミルクのチロルがうますぎた

ミルクティービスコは袋開けた時の香りはすごくよかったけど
味はあんまり分からなかった
いちごチョコビスコに敵うのはなかなかないな~

お菓子
【2008/10/09 21:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
第592回「甘いもの、好きですか?」
今日のトラバテーマは「甘いもの、好きですか?」

聞かれるまでもなく、大好きです!
甘いものがなかったら、食べる楽しみ半減ってくらい。
昔に比べると、食べる量はちょっと減ってはきているけど。
今はケーキバイキングには行けないな。
おいしいものを適量いただけるのが幸せ。

洋菓子も和菓子も、駄菓子もチョコレートも好き。
甘いもの食べない日はないなー。
昔は生クリームやバターたっぷりなケーキが大好きだったけど
近頃、どらやきや大福がとってもおいしい。
やや味覚が老化してる気もする。
あんこがおいしいのよ。
これからの季節ぜんざいが楽しめるな。

・・・こんなこと書いてると食べたくなってきちゃう。
一応、夜9時以降は食べないことにしてるから我慢我慢。


FC2 トラックバックテーマ:「甘いもの、好きですか?」

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2008/10/08 22:46】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
食欲の秋!
○○の秋って言えば
私はどうしても食欲の秋だな
近頃食事がほんとにおいしくって
ガシガシ食べちゃってます
普段、煮魚がでると、喜ばないのに
昨日はおいしい!と連発していたし
お米もおいしい
パンや大福を食べたあとなのに、お米もしっかり
・・・いけない、先週の忙しさでがっつり食べていたのが抜けない
同じように食べ続けると、だんだん丸くなっていってしまうのに
現時点でも、やや丸いのに

これはスポーツの秋にシフトせねば
3月からずーっとさぼっているジムへ復帰しようかな
食べないなんてストレスがたまることことはできないんだから
燃費のいい身体を作りたい!

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2008/10/06 22:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
終わった!
1週間終わったー!!!
今日も経理で1番早く帰っちゃったよ
自分の担当のところはもうこれ以上やることなかったし
残りは月曜日にがんばればいいんだ

ちりさんのとこでも紹介されてたシナモンメルツ
1週間頑張ったごほうびってのにはお手軽すぎだけど
今日の疲れを癒してくれるのには十分♪
ふわふわなパンにシナモンとクリームチーズのアイシング
お供にブラックコーヒーを添えて
確かにものすっごく甘かったけど、ペロリと完食
マックに向かうときはフラフラしてたけど、すっかり元気になっちゃったよ


シナモンメルツ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/10/03 22:41】 | 退職・失業中のこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ゴールが近い!
どうなるのかと思われた怒涛の月初も明日で終わり
4月は10時過ぎでも帰れなかったけど
今回は9時前には帰れてる
そして、自分の担当も目途がついちゃったよ
明日はもしかして定時で帰れちゃう?なんて思ったり
でも、大変な他の人を手伝うからそんなわけないけどね

決算手続の上流担当の方々は土日って何のことって状態らしいけど
下流な私は土日はしっかりお休み♪
どんなに大変でも明日1日がんばればひとまずゴール☆
くたくたになるまで働いくぞー!
そして、マックのシナモンメルツを食べるんだ!!
普段はカロリー気にしちゃうけど、疲れた時は関係ないからね
それを楽しみに明日、がんばろう!!!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

【2008/10/02 22:58】 | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
