【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1年の振り返り
早いもので、今日が2008年最後の日
1年、あっという間のようで思い返すとやっぱり長い
去年の夏から始めたブログをまだまだ続けていられる
これも、見にきてくれたり、コメントをしていただく皆様のおかげです
ほんとうに感謝してます
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
続きを読む

テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記

【2008/12/31 12:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
年賀状
予定通り、今日は大掃除の続き
久々の肉体労働に心地よい疲労感を覚えつつ
綺麗になるし、とても清々しい気分

しかし、まだすっきりした気分になるには早くて
転職してから、年賀状が義務じゃなくなり
すっかりやる気をなくしてしまってます
去年、かなりの数を減らしたけど、ゼロにはならないし

昔は元旦に届けるのが当たり前だったのに
30日時点でまだ作ってもいません・・・
出来合いのを買おうかなと思ったらお値段2倍くらいするので却下
インターネットには無料で素敵なテンプレートが提供されているので
ありがたく、使わせてもらうことに

やりだせば、できるのは早いんだよね
さっさとやっておけばよかったのだけど
なかなかできないのはなぜなんだろう?
明日の朝、ポストへ投函すれば、本当にすっきりと大晦日を楽しめる♪

さーて、明日は何をして楽しもう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/12/30 23:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
山崎ナオコーラさん
いつも素敵な本の感想を提供してくれるcab5goさん
先日紹介していた山崎ナオコーラさんが気になって早速読んでみました
前から、名前がとっても不思議だったんだけど、自分からなかなか手に取れなくて

最初に手に取ったのが「浮世でランチ」
タイトル覚えていなかったんだけど、cab5goさんが紹介されている本だった!
紹介文のひとりでランチを食べるってのが自分とかぶるなぁと思って

この本、私にはやや危険でした
主人公に気持ちが引きずられて、読みながら落ち込んじゃった
何かを考えさせられる本でした
ラストシーンの意味がちょっと分からなかったけど読み返せなかった
浮世でランチ浮世でランチ
(2006/09/12)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る


で、次に読んだのが「人のセックスを笑うな」
賞を受賞したし、話題になった本かな?
すごくサラッと書いてあって、1日であっさり読めちゃった

19歳と男の子と39歳の女の人の恋?のお話
男の子の目線だけで話が進むから、女の人がひどく自分勝手なイメージにしかならなかった
賞を取るくらいだから、何かいいのだろうけど、その良さがつかめなくて残念でした
人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
(2004/11/20)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る


最後に読んだのが「論理と感性は相反しない」
これは結構好きでした
全編書下ろしの短編小説からなる1冊
同級生の2人のどちらかを中心とした短編かな
そのうちの1人が作家で、本名 矢野真由美、筆名 矢野マユミズ
水を飲まずにはいられないからマユミズらしい
ナオコーラさんはなおこさんでコーラが大好きなのかなーと思ったり
あとがきがぶっちゃけてて面白かった
論理と感性は相反しない論理と感性は相反しない
(2008/03)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

【2008/12/29 20:06】 | 本・DVD | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大掃除第一弾
新年に向けての大掃除
今日はいい天気だったので窓ふき第一弾

明るい日差しの中で見る窓は予想外の汚れっぷり
雑誌で簡単に窓ふきができるって紹介されてた
新聞紙を薄い洗剤液につけて貼り付けて汚れを落とすをやってみたんだけど
むしろとってもやりにくかったよ
普通に洗剤液で拭いて、から拭きのが楽だったよ・・・

窓が綺麗になると気持ちがいいね
お掃除の本にも窓は外との接点だから
良い出会いのためには窓を綺麗にするって書いてあったな

そして、思い切って大量の本とマンガをブックオフへお持ち込み
昨日行ったら、年末まで買取30%アップキャンペーンしてたからさ
なんと68冊もの本を処分できちゃいました♪
重かったな~でも部屋がすっきりしたな~
1001円の臨時収入になりました

今日で全部終わらなかったから、続きは30日に
大晦日は何にもせずのんびりできるようにがんばろう
その前に、明日は今年最後の出勤がんばろう

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2008/12/28 19:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
村主さんすごい!
フィギュアスケートの全日本選手権
ショートもフリーも予想外の展開にびっくり

昨日、中野選手が浅田選手を超えたのにはかなり驚いたけど
今日、村主選手が2位になってたのにもかなり驚いた
ファンだけど、信じてなくてごめんなさいって思っちゃった

昨日のジャンプの失敗で5位で、上位とかなり得点差があって
フリーで大技があるわけじゃないし、これまでフリーであんまり良くない
イメージだったからだめかな~って思ってたんだけど
土壇場での精神力の強さに改めてびっくりした

こんなにジャンプが決まってる村主選手、初めて見た気がする
コンビネーションも少ないし、後半になるとミスがあるしって感じだったのに
ジャンプ、努力したんだろうな~すごいな~

これで世界選手権に出れるんだ
また、先に楽しみができたよ♪
ひとまず、明日のエキシビジョンが楽しみだな
どんな演技を見せてくれるんだろう?

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2008/12/27 22:49】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
DHCのサンプル
モラタメさんでDHCのサンプルを頂きました
DHCはもらえる確率高いかな
すべすべセットは使ってみようかなぁと思いつつなかなかチャレンジできないもののひとつ
使ってる友達、肌奇麗だからいいとは思うんだけどね
サンプルは旅行時に活用させてもらおっと♪

DHCサンプル

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/12/24 23:13】 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高い買い物?
書いた気もするし書いてない気もするんだけど
先月からテニススクールへ通いだしました

前からテニスはやっていたんだけど、楽しむってくらいのレベルで
それで満足していたんだけど
今期ラストゲームであまりにもミスばかりで情けなくて
硬式テニスを初めてやったときから早13年、
コンスタントにやるようになって8年
初めて上手くなりたいって思いました

そんなわけで、初テニススクール
インドアだから雨でも風でも雪でもオッケー♪
真冬だというのに、半そででも汗をかくような快適さ
どうして今まで行かなかったんだろうってくらい楽しくて仕方ない

タイトルの高い買い物はテニスラケット
MYラケットはかなりの年代物で、ボロボロ
今までは気にならなかったけど、コーチに言われてようやく使いにくさを感じて
セールにつられて勢いで買ってしまいました
約25,000円・・・前のラケットの3倍近いお値段です(前のは安すぎ)

これが高い買い物となるかはこれからの私の上達によるかな
手元に届くのは来年になっちゃうかもしれないけど、すっごく楽しみ
ラケットも性能がよくなっているので、これまでより上手く打てるようになるかも

年明けに向けて楽しみもできたことだし、
明日から1週間、年明け1週間
経理の地獄をがんばって乗り切ろう

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2008/12/23 22:57】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
終わっちゃった
いけばな教室、終わっちゃいました
1回休んじゃったけど、目一杯堪能できたよ♪
毎回、結構少なく見える花でも、生けると豪華になるのも楽しいし
家でも目にして楽しめるし

終わっちゃって悲しいな~って思ってたけど
その後も続けられるみたいなので、やることにしたよ
月に1回だからいいペースでできそうだしね
どんな雰囲気でできるのか楽しみだな


ゆり
教室ではゆりが開いてなくてちょっと寂しかったけど
徐々に開きだして、すごく豪華になったよ

ガーベラ
携帯の充電が危険で、あせって撮ったから、ぶれちゃってて残念・・・
ガーベラのオレンジ色がすごくきれいで
カーネーションの黄色とのコントラストがすごく好みでした

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/22 22:57】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
便利食品
本格的なリゾットが楽しめる「コレガリゾット」
結構前にモラタメさんでお試し購入しました
夜に習い事へ行くので、その前に軽く食べるのに便利だなって

チーズとトマト味
私はチーズの方が好きだなぁ
ひよこ豆が苦手かなと思ったけど、結構おいしかった
確かに、本格的なリゾットだったね
量がもう少し多いといいのにな

リゾット

結構おいしかったけど、写真で見るとあんまりおいしそうじゃない?
食べ物をおいしそうに撮るにはどうしたらいいんだろう・・・
チーズリゾット


・・・モラタメさんはもらったり試したりした後、トラックバックをするとポイントをもらえるんだけど
のんびりしすぎて期限切れになったのがちらほらと
なんでも、行動は迅速にだな

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2008/12/18 22:15】 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いちごちょこたくさん
昨日ゆきんこさんの記事でみた苺ミルクモチ
仕事帰りにがっつり捕獲してきました
ついでに余計なもの(のが多い)も一緒に

ほんと、なんで冬にいちごなんだろうね
「苺ミルクモチ」の横にあった「なめらかいちごチョコ」を手に取りレジへ行こうとしたら
「チロルチョコいちごがいっぱい」が目に飛び込んできて一緒にお買い上げ☆

どれを食べてもとってもいちご味
勢いにまかせて一通り食べたら
さすがにちょっと飽きちゃいました

おせんべいでも食べようかなー

いちごちょこ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/12/16 20:14】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
癒された
タイトルに惹かれて手に取った「パンダのちえ」
ものすっごい癒された~
前、映画のパンダフルライフを見損ねたけど、補えたかも

見開き2ページにパンダの写真とちょっとした教えみたいなもの
のった~りとしたパンダの写真を見るだけで癒される
多分セラピー系の本なんだろうな

一番気に入ってるページは「自分の大好物を見つけよう」
こんな文章が書いてある

他人の好みを真似して、好きでもないのに好きなふりをするなんて、
時間の無駄。
自分で好きだと思うものなら、いつでもぺろりと平らげられる――
大満足で、心底うれしくなる。
他人がどう思うかよりも、自分のお腹を信じよう。


文章にも、確かにそうだって思うんだけどそれより、
大口あけて笹をかじろうとするパンダくんがめちゃくちゃかわいい!
両前あしで笹を持ってるしぐさもすっごくかわいい!!

今、ちょっと落ち込んだ気分なのだけど
少し和んだ~
こういう状態だからこういう本を引き当てるんだろうな
本能ってのは自分に必要なものを見極めるんだな

パンダのちえパンダのちえ
(2005/11)
レイ・G. ストローベル古草 秀子

商品詳細を見る

テーマ:エッセイ/随筆 - ジャンル:本・雑誌

【2008/12/15 20:48】 | 本・DVD | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真央ちゃんおめでとう
昨日から始まったフィギュアスケートのグランプリファイナル
今日はかなりドキドキしながら観てました
フリーは何が起こるか分からないので

昨日観て、男子の小塚選手、ちょっと好きになりました♪
ジャンプが綺麗ですごいな~って
笑顔もかわいいし
男子シングルもこれから楽しんで観れるな
初出場のファイナル2位、すごいなぁ

そして、真央ちゃんとキム・ヨナ選手
2人とも本当にすごいな~
ライバル同士だからお互いずーっと伸びてるんだろうな
別格すぎて、ちょっと転んだくらいじゃ他の選手に負けそうもないし

ショート終わって得点差がほとんどなかったので
今日はどうなるんだろうってかなりドキドキしました
真央ちゃんトリプルアクセル2回成功はすごすぎ
ステップもよく体力持つな~ってくらい大変そうで

キム・ヨナ選手はものすごく安定感あるなぁ
そして表情がすごいな
普段のあどけなさがまったくなくて、力強い
韓国での人気はものすごいね
終わってからプレゼントや花が雨のように降ってたよ

フィギュアスケートがどんどん高度化してて
正確に、そして難しいことをやらないと勝てなくなってしまってる
体力いるし、若い選手が有利なんだろうなって
でも、そんななかがんばってる村主選手がいるのは嬉しい
次に見れるのは全日本選手権かな
それを楽しみに待っていよう

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2008/12/13 23:42】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
携帯ピンチ?
今の携帯、使い始めて1年と9か月
そろそろ電池の寿命が近いのかもしれません

先日、写真を撮ろうとカシャっとしたらブラックアウト
あれー?ってやりなおすとまたプツンっ
何回繰り返しても電源が落ちてしまいました・・・
充電したてのはずだったんだけど

次の日は無事写真が撮れたけど
何枚か取ってるうちにまたプツン・・・
予告もなく電源落ちるのやめてほしい
電源入れ直すと電池残量まだあるんだけど

不具合なのかな?
ソフトバンクの3Gはよく分からない
2年のしばりがあるからあと半年は使わないといけないし
結構気に入ってるからまだまだ変える気はないんだけど

とりあえず、なんとか使えるからいいやってめんどくさがってるけど
一度、ソフトバンクショップへ相談へ行くべきかな
続きを読む

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2008/12/10 23:16】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
第631回「腕時計をしますか?」
今日のトラバテーマは、「腕時計をしますか?」

腕時計しないですね
携帯で済んじゃうってのもあるし
近頃、あまり時間を気にした生活をしてないからかな

でも、仕事中は携帯を見るわけないはいかないし
時計が見えない場所もあるので、時々不便を感じる

そもそもまともな腕時計を持ってないんです
家にあるのはかなりボロボロになってしまった腕時計
ちょっと使うのが恥ずかしいくらい・・・
欲しいものリストに腕時計を入れないとな

FC2 トラックバックテーマ:「腕時計をしますか?」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/12/09 22:01】 | トラバテーマ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アミコラ
アミコラというと、滝沢くんのCMを思い出すんだよね
アミノ酸とコラーゲン、お肌にいいんだよね?
欲しいな~でも量多いな~高いな~って思ってて
あと、あんまりおいしくなさそうだなって

そしたら、今日モラタメさんで発見
アミノコラーゲンEXを1本150円で試せる!
美容ドリンクって200円くらいするし
アミノコラーゲンEXは1本500円くらいもするし
即効、「ためす!」ボタンをクリックしてしまいました

7本なので1週間、続けて飲んでみようかな
効果があっても、現品は続けるには高すぎるけど
アミノコラーゲンなら続けられるかな?
とりあえず、飲みやすいお味でありますように
届くのを楽しみ待ってようっと♪

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/12/08 20:35】 | モラタメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
復活かな?
先週はなぜだかものすごく疲れきってた
月初だから忙しいってのもあるんだけど
ストレスでもたまってたかな?

リラックスしたーいって思ってて
美容院にそろそろ行けよって状態になってたこともあって
お休みに、カット&ヘッドスパしてきました♪

いや、カットってこまめに行くべきだね
乾燥しまくってて、なかなか豪快な枝毛が目白押し
結ばないと、かなりみっともないな~って状態(-_-;)
すっごくすっきり、下ろしてもそれなりにまとまる髪に♪
とってもウキウキします

そしてヘッドスパ
頭をマッサージされるとどうしてこんなに気持ちいいんだろう?
堪能しているうちに意識をふっ飛ばしてしまいました
ついでに肩もマッサージしてもらい極楽♪

2時間半くらいも居ちゃったけど
ものすごくリラックスできて
気分もすっかり軽くなっちゃった

そんなちょっと軽くなった気分と頭で1週間の始まり
つらい月曜日だけど、トイレで鏡をみるとちょっとウキウキ♪
髪型って大事だな~って実感
これからはもっとこまめに美容院へ行くぞ☆

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2008/12/08 20:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
英語の勉強
図書館で何気なく手に取った「100万語多読入門」
辞書を捨てれば英語が読めるっていうコピーに惹かれて
これまでの英語勉強の経験から
辞書なしで英語に向かうってことが考えられなかった

方法は辞書がなくても読める簡単な英語をとにかくたくさん読むこと
分からない単語は読み飛ばす
訳してはいけない、そのまま順番通りに読む
つまらなかったら、読むのを止める
楽しくなければ続かないので

タイトルにもあるように100万語読めれば大分身につくらしい
本の後半に、お試しに簡単な文章が載っていたから読んでみたら
思ったよりすんなり読めたので楽しくなってきた
単語の意味が分からなくても、話の流れでなんとなく分かるし

通ってる図書館に、多読用の英語教材があったので、多読始めました
簡単なレベルからなので、1冊が短くて結構すぐ読めちゃう
同じ本をずーっとは飽きるけど、次々変わるから面白い

実は8月から始めたんだけど、近頃ちょっとやる気が落ちちゃってて
10月までは毎日ちょっとずつ読んでいたんだけど
11月は他の本のがやっぱり面白いので、手が止まっちゃって
でも、せっかく始めたんだからまずは100万語までがんばりたい
なのでブログに書いてみました

現在約22万語です
やる気が失せてた原因は、本がつまらないのと、ちょっと読みにくくなってたこと
レベルを上げて、面白い本を探すか
それとも、簡単なレベルをたくさんよんでやる気と自信をつけるか
週末、図書館へ行くぞー!

100万語多読入門【CD付き】100万語多読入門【CD付き】
(2005/03/26)
古川 昭夫伊藤 晶子

商品詳細を見る

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/04 23:40】 | 趣味・好きなこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
