fc2ブログ
お仕事マンガ
近頃減ってはきたのだけど、やっぱりマンガは好き
昔に比べて、量産されている気がするけど
コミックコーナーへ行くといろいろありすぎて何が面白いのかもよく分からないし
次々出版されるから、古いのはブックオフとか行かないとないんだよね
あと、新刊で2巻が出てて気になっても、1巻がないとか・・・
Amazonや楽天ブックスは便利だなぁと思ってしまう

で、タイトルのお仕事マンガで思いつくのが
「総務部総務課山口六平太」
中年サラリーマン世代向けのマンガなのかな?
最初、うちの父がブックオフで10巻くらい大人買いしてきてて
最初の頃は絵柄もイマイチで、ずーっと興味なくて放っておいたんだけど
うっかり読んでみたら面白くて、それ以後なぜだか私が買い集めることに・・・
もう57巻までも出てて、ちょっとマンネリ?と思いつつやっぱり面白いんだな

舞台はタイトルの通り、自動車会社の総務課
会社、時には会社外で起こる無理難題を
主役の山口六平太がうまく解決してしまう
一見どこにでもいそうな平凡なサラリーマンなんだけど
どんなことでも上手くいっちゃうから会社に一人こんな人いるといいなぁって思っちゃう
最初の頃は普通だったけど、近頃ちょっとスーパーマンみたいになっちゃってるね
社長が次期後継者を山口六平太と言ってるので
社長になるまでこの話しは続くのかなぁって思ってる

2頭身の絵柄もかわいくて
総務課の面々も個性豊かで、こういう人いるなぁって思って読んだりも
1話完結型ってのもすぐ読めるのも好き
とにかく長すぎて、気に入った話がどの巻か探すのも一苦労なんだけど
今回検索して57巻が出てたことに気付いたので、買ってこなくては

総務部総務課山口六平太 57 (57) (ビッグコミックス)総務部総務課山口六平太 57 (57) (ビッグコミックス)
(2008/03/28)
林 律雄

商品詳細を見る
スポンサーサイト



【2008/04/29 22:37】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<第485回「休日は何時まで寝てますか?」 | ホーム | テニス>>
コメント
こんにちは。
「総務部総務課山口六平太」のマンガのことは私も聞いたことがあります。
実際にそのマンガを読んだことは無いんですけどね。
確かに、絵のタッチが「サラリーマン金太郎」とは全く対照的だなって思います(^^)
出てくるキャラも、どこにでもいてそうな平凡な感じだけど...逆にそれがウケてるってのはあるのかな?
それにしても、随分と連載も長いみたいですね。
【2008/04/30 13:46】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
☆のんさん

「サラリーマン金太郎」とは確かに対照的な絵柄ですね
リアルな感じとデフォルトされた感じと
読んだ事はないので内容の違いはよく分からないですけど
キャラは結構特徴的で、いそうって感じがしますね
日常ありそうなないようで、すっきり解決されるのが
いいのかもしれません
読了後すっきりしますから
それにしても、本当に長いんですよね
でも、終わっちゃうのは寂しいのですけど
【2008/04/30 21:11】 URL | けーこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://aplusfebquart.blog117.fc2.com/tb.php/280-c23b5c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |